RzOne 写真のブログ

私の見る景色・光景を写真で

20年ほど前を思い出した

はじめてパソコンを購入したのが25年ほど前

一体型PCで価格は20万程度。

ハードディスクの容量が、たしか500MBくらいで、ケースに入ったディスク(PDだったかな?)が450MBくらい、今では考えられない容量だった。

 

パソコンを購入前から、なぜか? 知識もないくせに ”PCはデータベースだ!” という思い込みがあったため、2年ほどかけて仕事用のDBをDBソフトを利用して独学で作り上げた。(最初は安いDBソフトだったが以後安いソフトに限界を感じてアクセスに乗り換えた。)

それまで手書きだった日々の日計表から顧客管理、そして提出書類をプリントするまで仕上げた。

仕上がった時は涙が出るほどうれしかった。

 

モ~~~~~~~~~

 

そこで、20年ほど前の話になるが

 

仕事の作業も楽になってインターネットに繋ぐことにした(そのころはまだ1日何時間という時間制限があった)

ネットもただ見てるだけではつまらん! と思い、プロバイダが提供するコミュニティーサイトに登録してみた。(OCNカフェというコミュニティー

そのころは日記である。 写真の貼り付けも出来ない、ただ文字だけのコミュニティではあったが、毎日楽しくて日記を書いていた。

コミュニティ内のアクセスランキングは常に上位10位以内。

もうその時使っていたネームも忘れたが、他の皆さんは元気にしてるだろうか?

 

踏まれても 咲くたんぽぽの 笑顔かな (詠み人知らず)

そこでただ文字を書くだけの日記に飽き足らず、借り物で使っていた「掲示板」に興味を持った(”CGI” というやつだ。)

なんとか自分で掲示板を作ろうとして、Perlスクリプトを勉強したが挫折した。

Perlに挫折して肩を落として始めたのが、その頃出始めたブログであった。

 

その時は既にはてなブログがあったかどうかわからないが、結構メジャーなブログをやってみた。

 

写真を貼るのも簡単だったし、いろんな機能が楽しかった。

 

だが、そこでまた悪い癖が出てしまった!!   Σ( ̄ロ ̄lll)

 

そう、そのブログの中身に興味を持ってしまった!

中身とは、ソースコードである。

ブログはPHPで書いてあることを知り、PHPをちょっとやってみた。

Perlと似ているスクリプトだが、挫折したとはいえPerlを少しでもやっていたおかげか、PHPで書いたスクリプトは一発目から思うように動いてくれた。

PHPで少しだけど小遣い稼ぎもできた。

 

それからFaceBookに移ったのが10年ほど前。

だが今から6年ほど前にそのころ使っていたFujiFilm FinepixNIKON D70が続けて故障。

それと同時に足の手術で2年ほど入退院を繰り返し・・・飼っていた猫も天国へ行ってしまった。

そうして・・・FaceBookも閉じた・・・・・・

 

ファンファンファンファ~~ン

 

天使の贈りもの

そして昨年 ふたり目の天使のような孫が生まれた。

 

「またカメラ買ったら?」・・・神の声が聞こえた(妻の声である)

 

 

そうして再び写真を撮り始め写真専門投稿サイトに投稿したが、周りが「あわゆくばプロカメラマンに」という強者ぞろいで、とてもついて行けないと判断。

それでブログに転向した・・・

 

さて ここで本題 

なぜ20年前を思い出すことになったのか・・・

 

ここから本題かよ~~

前置きが長いよ~~ 

>本題は短いから我慢して

 

私のこの前の記事で タキオンさんを知り訪問してみました。

タキオン0622のブログ2

 

ほとんどが文章のブログで、言葉が面白く惹きつけられる内容でした。

そこで私が過去、文章だけで日記を書いていた頃を思い出したんです。

 

今ではもう毎日文章だけの記事は無理ですが、ボケ防止のためにもできるだけ文章を増やしていきたいと考えました。

 

これから撮る写真も含めて、出したい写真はたくさんあるので、写真の方もよろしくお願いします。