RzOne 写真のブログ

私の見る景色・光景を写真で

暑いですね。

雨上がりの葉

雨上がりの葉

 

こちらも暑いんですが、そちらはもっと暑かろうと思います。

 

そこで、どんな写真に涼しさを感じるだろう・・・と

自身で持つ写真を見ながら検証してみました。

(あくまでも私感です。)

 

まず上の写真ですが

これは葉が湿っているので蒸し暑さを感じます。

 

こちらは北海道なので、雪の写真ならたくさんありますが

さほど涼しさを感じるものではありませんでした。

 

ー 雪景色 ー

 

吹き出る朝靄

 

氷の像

誰かに似てると思ったら・・・セサミストリートのキャラクタに似てる。

ちょっと余談ですが。

セサミストリートは60年ほど前、TV番組でありました。

全部英語の番組だけど、まだ日本語もままならない頃だったので英語も日本語も関係なく夢中で見ていた記憶があります。

テーマソングの歌詞の一部も記憶している ♪How to get to SesamiStreet♪

 

まっ氷の像でも涼しい感じはあまり受けませんでした。

 

それじゃぁ 水のある風景は?

 

 

う~~ん こいつもイマイチなんだよなぁ~

 

おっ? でも、こっちはちょっと良い感じ

 

 

と、いろいろ検証してみた結果

 

色はグリーン主体が良い。 それも濃い緑色。

水気はない方が良いかもしれない。

全体的に明るくなく、木陰の感じが良い。

 

 

ということで、私の写真の中で選出された

最も涼しさを感じさせる写真は…

 

ジャ~~ン

 

草むらに 静かに陽(あかり) 射してほほ笑む

 

 

・・・まだ他にもどれにしようか迷うものもありましたが

まだ夏も続くので、小出ししていきたいと思います。