RzOne 写真のブログ

私の見る景色・光景を写真で

【今週のお題】「やったことがあるアルバイト」

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

 

最初にやったアルバイト・・・それは3歳の頃・・・

曾祖母(小さいばあちゃん)のお手伝い

 

小さいばあちゃんは檀家さんを抱える身でありました。

年に何度かその集まりがあるんですが、その集会用に白い紙袋に判を押し中に落雁を入れて口をホチキスで止め三宝(木製の台)に並べる。 というものでした。

5歳くらいまでやっていた覚えがあります。

60数年前なので現物支給でしたが、明治の板チョコの大判一枚!

たいへん嬉しかったのをよく覚えています。

 

ハートマークの木

ハートマークの木 💖 ・・・オォー美瑛の木のようだ

 

5歳くらいからは祖母(大きいばあちゃん)のお手伝い

大きいばあちゃんは大判焼きを焼いていたので、店でお客さんの接待・・・にはならなっかったと思うけど、可愛い子供だったので招き(ね)子くらいにはなったかな??

「いらっしゃいませー」って言って ('◇')ゞ

これもやっぱり現物支給で夏はソフトクリームセルフサービスで食べ放題(笑

コーンは使っちゃダメだったので、あのソフトクリームの機械から自分でコップにクネクネして入れていた。

これもとても嬉しかったアルバイトです。

 

懐かしい思い出

懐かしい思い出

 

そこでいよいよ現金支給のアルバイトだ!

 

時は小学6年生、義叔母の実家の農家で芋拾いの作業!

これはキツかった。 友達二人連れて行ったんだけど帰りのトラックの荷台で三人ともダウン!

それでも50数年前、一日3,000円で三日分貰った時はホントに嬉しかった!

「よく三日続いたな」と言われ、大満足だった。

 

雀の集会

雀の集会

 

そして中学時代いよいよ本格的アルバイトだ!

 

夏休み、冬休みになると友達と相談してバイトしていた記憶がある。

福袋の袋詰め、保線区で線路の雪かき、コカ・コーラの配達(制服に憧れてバイトをした、バイトを終わったとき記念に制服を頂きました ^^)

そしてちょっと変わったところでは、クリスマスのサンタさん。

サンタの衣装でクリスマスプレゼントの配達業務でした。 これは別件で思い出があるんだけど話が長くなるので割愛させていただきます。^^;

 

中でも思い出に残ったバイト・・・

 

バス会社でバスの洗車や点検整備のお手伝い。

毎日ガソリン臭い中での仕事だったが、慣れると気持ちよくなってくる。

(;一_一)

 

 

そこである日

 

特別命令が下された!! じゃじゃ~~~~~ん

 

それは

 

バスの添乗員・・・Σ(・□・;)

 

急遽入った運転手付きバスのレンタルの予約のようだった。

忙しくて添乗員のおねーさんたちがいなかったらしい。

・・・と言っても・・・

「こちらに見えますのが~」などは一切なしで

ただ運転席の横に座っていればいいだけの仕事で

バスがバックする時はバスの後ろでホイッスルを吹けば良い

(もちろん後ろの安全確認をしながら)

そして片道だけだと言う

 

それなら行けるかと思い、素直にオッケー。

 

それで、お客様は

 

なんと

 

花の東京から来る

 

女子大生~💖 北海道の旅ツアー

 

 

イヤちょっと待てよ、こっちはまだウブな子供・・・

 

「ぼくぅ~ こっちへ来て ここに座ってぇ~ん♡」

 

「いや、そんな、、、おねぇーさん そんなとこ触っちゃ だ・め・で・すぅ~~」

 

といった妄想は果てしなく広がった・・・・・・

 

 

 

私は女子大生と目を合わせないように、ジッと前を見て座っていた。

 

バス出発後、、、休憩をはさみ2時間がたったころであろうか。

 

女子大生が皆で楽しく歌を歌っているのが聞こえ始めた。

 

何の歌なのか思い出せないが

 

私も平常心に戻ってジッと前を見て聴いていた・・・が・・・

 

ここで女子大生の誘惑がはじまった

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

 

 

私の目の前に ハンカチを丸めたものがボトッと落ちてきた。

 

ハッと思ったが

ここは平静を装い

それを拾って

後ろに投げ返そうとした。。。

 

ン!?

いつの間にか歌声は消えているのに気が付いた

 

そこで女子大生の拍手と歓声!!

キャ~~ パチパチパチ👏👏👏👏👏

 

何事かと思った (@_@)

 

「歌が終わった時にハンカチを持ってる人が次に歌うのぉ~~~♡」

と、女子大生の声。

 

エッ ( ゚Д゚) 「次に歌うのぉ♡」ったって、そんなの聞いてないんですけどぉ・・・

 

と思ったが・・・

 

チラッと運転手の顔を見た...満面の笑みであった。

 

よしっ! ってことで

 

(心の中の声)へッ!こっちは、だてにコーラのバイト代でギターを買ってんじゃねぇや

 

と声を張り上げて歌った。

 

後ろからは「わぁ~うま~い♡」などと聞こえる

 

フッフッフッ してやったり (^。^)y-.。o○

 

楽しいツアーでした

 

あの頃女子大生の皆さん ありがとうございました。

 

 

というわけで長くなりました女子大生北海道ツアーの話ですが

 

読んでくださった皆様、お付き合いありがとうございます。

 

 

また、思い出しながら書いていたので約半日かかりましたが

 

楽しく思い出していました。

 

このお題「女子大生バスツアーの旅」を考えてくださった「はてな」のスタッフの皆さんに感謝します。

 

ちがった、お題は「やったことがあるアルバイト」でしたね・・・失礼