RzOne 写真のブログ

私の見る景色・光景を写真で

かくかく鹿じか

つい先日、三国峠を通った。

 

層雲峡を通り抜け、三国峠を越える順路だが

三国峠頂上でちょっとひと休み。

車を降りて遠くを眺めたら雲海らしきが広がっている。

まだ朝6時半くらいなので、外は涼しくて気持ちが良い。

早速車からカメラを引っ張り出して撮影

 

三国峠頂上より

三国峠頂上より

遠くを眺めて深呼吸!

 

そして目を落とした・・・ハッ (◎o◎;) っと、驚きすぎて声も出なかったが

そこには鹿が! 目の前、ほんの数メートルであった。

 

「なんだ?こ奴は??」って顔でこっちを見ている。
あちらはきっと手前の鹿の娘、姉妹だろうと思う。

しかもゆっくり写真を撮らせてくれる。

この後何事もなかったように草を食べていた。

 

経験上シカは、人の姿を見たら逃げる。

 

警戒態勢!

警戒態勢!

この鹿までの距離は50メートル以上はあったが、この後この鹿はすぐ藪に入って逃げていった。

 

イヤ 待てよ。

 

そういえば昨年秋に層雲峡に行った時、人が歩くほんの数メートル前を横切る鹿がいた!

 

また歩く人も歩く人で、立派な角を持った鹿を目の前にして何事もないかのように歩いていた。

その時写真を撮れれば良かったのですが、こちらは唖然として見ているだけ。

その女性は、こちらに向かって歩いてきたので尋ねた

「怖くなかったですか?」

その女性は答えた

「可愛いですよ💖」

 

家族を見守るオス鹿。

家族を見守るオス鹿。