RzOne 写真のブログ

私の見る景色・光景を写真で

たまに列車を撮ることもある

私の場合は列車も風景の一部。

という気持ちなので、周りの風景に馴染んで撮れればOK。

列車の図鑑を作るつもりもないので、アップで撮ることはない。

 

線路は続くよどこまでも・・・いや、稚内までです。

 

そして昨年10月、、、初めて列車の時刻表を見て時刻の確認をして列車を撮りに行ってみた。

雲の切れ目から注ぐ陽ざしが、ちょうどよく射してくれた。

 

稚内行き特急

稚内行き特急


そして約30分後、今度は普通列車が来ることになっている

 

空には一気に黒い雲が押し寄せてきた。

こりゃダメかなと思いながら・・・

 

それまでの私だったらその時はもう帰ってることだろう

しかしせっかく時刻表を見てきたんだからと、あきらめ半分で待っていた。

 

ここを通過するのはだいたい 15時10分。

 

そして15時9分 雲がちょっと途切れたのか、陽が射してきた。

ちょうど良い具合に列車を照らす角度で陽が射してくれた。

 

稚内行き普通列車

15:11通過 稚内行き普通列車

 

列車は一瞬を逃すと、次の機会はないかもしれない・・・

 

そういえば、写真ってみんなそうかもしれないなぁ。

 

まっすぐ伸びる道を遮る列車

まっすぐ伸びる道を遮る列車

夜行列車

夜行列車