RzOne 写真のブログ

私の見る景色・光景を写真で

観光地

美瑛町駅前

 

美瑛町駅前

美瑛駅前通

北海道を代表する観光地のひとつ・・・美瑛町

駅前の通りの先には、煙を上げる十勝岳が出迎えてくれる。

噴火したのは35年ほど前、この街も火山灰に覆われた。

 

線路に沿った国道の西側は、樹木と丘のコラボが美しい丘の町

ぜるぶの丘 ケンメリの木 親子の木 セブンスターの木 などなどがある。

丘の町 美瑛

実はこれは線路の東側で撮った無名の木です(^^;

線路の東側には青い池や白髭の滝や温泉があり

観光客が集まるところとなっているようです。

 

青い池

青い池

青い池で自分撮り

白髭の滝

青い池に流れる水 白髭の滝

青い池

青い池に続く道路からの眺め

観光を目指すここ美瑛町は、農家や町の不断の努力が必要だと感じた。

大変なことだと思うが、普通の農家なら農機具やらを雑多においておくところも綺麗に整理されているように感じた。

 

だが、それ以上に感心したところがあった。

それは、滅多なことでは観光客が通らない道路や道沿いの川が綺麗に保たれていることだった。

 

美瑛町

カメラを意識して整備されているような川

美瑛町

この道は美瑛町を外周するような道。
十勝岳を眺望しやすいように木などが伐採されているように思えた、

観光客を集めるには、ただ箱モノを作っても無駄に終わってしまうことが多いように思う。

カメラを意識するように、観光客の目線で考えることと、町民皆さんの不断の努力と協力が必要だと思いました。

 

自然を観光資源にすることはホントに大変だと思う。

 

こういう所にごみを捨てるような行為は慎んでほしいと切に願う今日この頃・・・